« FILCOのキーボード | トップページ | エリック・クラプトン 11月19日 横浜アリーナ »

2011年11月14日 (月)

アドビがライセンス制に以降

Photshop,Dreamweaver,Flashを要するアドビがライセンス制に移行します
CS6から。
マスターコレクションに相当するソフトが月額5000円。
手元にソフトを置きたい場合は今まで通り買うんだけど、これが1バージョン前までしかバージョンアップ対象にならない。

実質的な強制ライセンス制への移行だろう
1バージョンしかバージョンアップ対象にしないとか・・・

マクロメディア時代に戻して欲しいよ。
俺が欲しかったのはDreamweaverとFireworksだけでよかったんや。

DreamweaverとFireworksの最初のバージョン1.0は「セットで12000円」というそれはとてもリーズナブルなものでした。
グラフィックソフト込みで1万円台のホームページ作成ソフトというのは、当時の日本には他に選択肢が無く
喜んで飛びつきました

そしてバージョンアップのたびに値段が上がり、使いもしないFlashが同梱されるようになり
そしてアドビへの身売り。
CS5からはWEB Standardの廃止という暴挙。

とは言っても、この5000円を維持してくれるなら、俺は手元にCS5.5を置いて後は最新バージョンをライセンス制にすればそれはそれで出費は減るのかも。
もうDreamweaverはこれ以上のバージョンはいらない。
ただ、Flash Builderをなにげに使うようになってしまった。
ただしょっちゅう使っているわけでも無いので、たまに使うときだけ金を払う・・・。これでいいのかなぁ。

でもこれって月額5000円が維持される前提なんだよな。
アドビのことだからどんどん値上げしていきそうだ。

|

« FILCOのキーボード | トップページ | エリック・クラプトン 11月19日 横浜アリーナ »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

年単位のみ???
まじですか?

はぁ、マクロメディアに戻って欲しい・・・

投稿: いちろう | 2011年11月27日 (日) 23時30分

月5000円じゃなく,年60,000円です。
年単位の契約しかできませんから。

投稿: | 2011年11月26日 (土) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1512354/43000963

この記事へのトラックバック一覧です: アドビがライセンス制に以降:

« FILCOのキーボード | トップページ | エリック・クラプトン 11月19日 横浜アリーナ »