« 東京モーターショー 2011 | トップページ | 新幹線の切符 喫煙席を潰せ »

2011年12月23日 (金)

新しいノートPC買った USBからインストールを試した



新しいノートPCを買いました。
と言っても安物だけど
ツートップで売ってた29980円の激安ノート。レサンセ(Lesance)と言うやつです。

あたりまえだけど、ここで俺がやってることを真似して「失敗した」とか言われても俺は一切責任は取らないので。こんなもの自己責任でやってください。

OSのライセンスなんかは、別に持っていたので、ついでにUSBからのインストールを試してみた。
本体についてきたOSは今回は使わず。
俺の持ってるのはWindows7のProfessional版だけど、本体についてくるのはHome版なのよね。
まあ、家でドメインログインなんか使わないから、どうでもいいと言えばいいけど、せっかく金払った買ったOSだし・・・

用意したもの
・ノートPC
・Windows7/Professional版のISOイメージ
・USBメモリ(今回はPQIの8Gのものを使用。以前秋葉でワゴンセールで買ったやつだ)
・増設メモリ(A-DATAのノート用4G×2)
・USBのインストール作成ユーティリティ Windows 7 USB/DVD Download Tool (これが胆)

まず、Windows 7 USB/DVD Download Toolのページからツールをダウンロード

日本語版があるので、それをダウンロード
まあ、別に英語版を使っても変わらないけど

ダウンロードしたファイルをちゃっちゃとインストールする

起動すると、こんな感じで出てくるので、ISOファイルを選択・・・・するのだけど、このソフトバグっていて「参照」をクリックすると固まります
なので、フォルダやファイル名をエクスプローラーからコピペしましょう。

ISOファイルを選び終わったら、USBを選択。どうやらこのツールDVDに焼くことも出来るみたい。 

つながっているUSBデバイスを自分でチョイスしてちょうだい。

「コピー開始」をクリックすると勝手に始まって、完了までしばらく時間が掛かります。

さて・・・・お次はノートPC 

メモリを取っ替えるぞ・・・・と開けてみたところ、最初は間違ってHDDの蓋を開けてしまった(゜o゜;)

気を取り直して、メモリの方を開ける・・・ 

勢いよく、裏ぶたを開けたところ・・・・・なんと言うことでしょう。裏蓋にファンが設置されていて、ケーブルもろともすっぽ抜けてしまいました。
あーびっくりした。 

気を取り直して、とっととメモリーを差しちゃいます。と言っても実はこの差し方は失敗なんだけど・・・
押し込まずにそのまま入れたら(それでもピンが止められちゃうんだもんな・・・・)起動すらしなくて非常に焦った。

終わったらとっとと蓋を閉めます・・・・が、激安ノートだけあって、コストをけちりまくっていて、非常にもろいネジを使っている
ちょっと力加減を間違えると、すぐにドライバーがネジの頭を舐めてしまう。
こういうところでコストを削ってるのか・・・

あとは
・USBメモリをさしてノートを起動する
・F2キーを連打し、BIOS画面に突入
・ブートデバイスを、USBメモリに変更
・再起動

で、完了

後はいつものインストール画面
ちなみに元から入っていたOSなど上書きして消してしまいました。

ちなみに、このツートップで買ったノートですが「デバイスドライバディスク」が付属してきたので、LAN/wi-fi/グラフィクスドライバなどを別にダウンロードする必要はありません

非常にいじりがいのあるPCでしょう。
と言っても俺が買ったのはセレロンなのであまりいじっても旨みはないし、激安ノートの意味がなくなっちゃうけど。

うーん・・・この記事をアップロードするときに「画像アップロードに対応していないブログです」ってエラーが出てしまった。
今までそんなことなかったのにな

なんだろう


|

« 東京モーターショー 2011 | トップページ | 新幹線の切符 喫煙席を潰せ »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1512354/43481420

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいノートPC買った USBからインストールを試した:

« 東京モーターショー 2011 | トップページ | 新幹線の切符 喫煙席を潰せ »