« CTN死亡中 | トップページ | 震災から1年 »

2012年3月12日 (月)

シンディ・ローパー

3/11

東北大震災の日。
震災復興支援(と言うほどの物では無くて震災を元気づけましょう)のライブでした。

私は幸いにも身内には不幸も無く(一時的に父が行方不明になったり東北方面の親戚と全く連絡が取れなくなったりはありましたが)
友人も無事でした。(その友人の身内には色々ありましたが)

まだまだ東北では復興作業が続いていますが、無料サイトビューイングが東北三県ではどの程度の方がシンディのライブをごらんなったでしょうか
スタート前には、通訳を通じてあちこち配信されていること、福島、宮城、岩手が早く元気になってくれることを祈っていることなどが伝えられました。

1曲目は
She Bop。おなじみ・・・というか、今回のツアーはおなじみの曲ばかりですが。
メドレー形式でWhen You Were Mine等がばんばん流れます。
客席に乱入したりで、いつものシンディ。

被災地にも配信していると言うせいなのか、しんみりした曲もフックを効かせたアレンジに変えられてます
メンフィス・ブルースのJust Your Foolなんかは、「え?こんな明るい曲だっけ?」
と最初はちょっとなんの曲だかわかりません(ニューアルバムなのに)

そして・・・
シンディが、メジャーデビュー前にエリザベス・テイラーの経営する日本料理店で、おしぼり配りをしていたことなどがつらつらと話されて、
メンバー紹介のあと、
日本のみんなに送る曲を歌うの。おばあちゃんソング(OBAHCAN-SONG)だけどね(その頃初のバンド、シンディとおしぼりずを組んだのよ・・・だそうで)

と言って歌い出したのが「忘れないわ」その時に日本料理店で働いていたギタリストに教えて貰った日本のパーフェクトな唄だそうです。
日本に来てから急に仕込んだのか、他の曲と違い足下の歌詞カードを見ながらでしたけど、日本語の発声はしっかりしていましたよ。

そのあと、またメンフィス・ブルースのDown Don't Bother Me。
これはまた明るいアレンジ。

「GENKI???」「ゲンキーーー」といういつものやりとりのあと、
Time After Time・・・・が、なんとまさかの唄い間違い
そして気を取り直して再度タイムアフタータイム。なんという大サービス。

アンコール前はMoney Changes Everything。
またもや客席乱入。
そして頭を振り乱してのヘッドバンキング。

アンコールでは、ドラムソロとハーモニカの掛け合いからグーニーズ。
こういうアレンジははじめてか?

そして会場の熱気そのまま、Girls Just Want to Have Fun。
間奏部分では、頭をぶんぶん振りたくって、客を煽りまくり。
「Have Fun?????」「いぇーーー!!!」
と言う掛け合いを何度も続けて客を煽りまくりです。

オーラスは、トランペット奏者を交えて、
しずかに、「癒やしの曲です」との紹介のあと、True Color
一番最後は客全員で「Like A Rainbow」と合唱して終わり。

「お休みなさい」の言葉を最後にステージを去って行きました。
IMG_20120311_195509

|

« CTN死亡中 | トップページ | 震災から1年 »

ニュース」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1512354/44458636

この記事へのトラックバック一覧です: シンディ・ローパー:

« CTN死亡中 | トップページ | 震災から1年 »