« 佐藤琢磨・・・あとちょっとで優勝だったのに・・・ | トップページ | 64ビットのFirefoxは・・無いので・・・WaterFoxを入れてみた »

2012年6月 3日 (日)

Acronis可愛いよ


AdobeのCS6をインストールするに当たり、ディスクの残り容量が心許ないので引っ越しをすることにしました
しかし・・・これが艱難辛苦の始まりだった・・・

システムドライブ C: SSD
CD/DVD/Blue-ray D: ブルーレイドライブ
データディスク E: HDD
イメージバックアップ F: HDD


というまあデータドライブが余計に一台あるくらいで、特に変な物は無いので、
Windows7のバックアップと復元を使ってさくっと終わる・・・・予定だったのが・・・

なんと大失敗

システムドライブとデータディスクのバックアップを「イメージバックアップ」というドライブに作るところは2時間程度で完了。
ここまでは特にトラブルも無くさくっと終了

無事イメージバックアップのドライブにC:\とE:\のVHDファイルが作成されました

そして新しいシステムドライブとデータディスクを繋いで、CDにさっき作ったリカバリー用のシステムディスクを突っ込んだら
復元するでーーーー」という、画面もちゃんと出てきた。
そして画面の指示に従って、かちかちとクリックしていくと、「復元するには必要な容量以上のドライブが複数必要です」というエラー!!!

いやいやいやいやいや・・・・さっきの確認画面で新しく繋いで、でかくなったSSDとHDDが認識されてて、バックアップ元もちゃんと認識されてたじゃん。
何かの間違いかと思って、何回も試してもだめ。

どうなっとんじゃーーーーーー

結局新宿のヨドバシにひとっ走りして、店員さんに勧められたAcronis True Image Home 2012と言うのを買ってきた。
VHDファイルがすでにあるんだったらこれが良いと薦められたのだ。

早速帰ってきて、True Imaegのディスクから直接起動。
しかし・・・結局作業中に「VHDファイルはTrue Imageで作ったVHDじゃないとだめやでーーーー」というエラーに遭遇。
一瞬「金返せ・・・・」と思ったけど、ユーティリティタブの中に「ハードディスクのコピー」というのを発見。

これだあああっっーーーーーーー

結局、イメージバックアップのドライブは取り外して、元のSSD/HDDと引っ越し先のSSD/HDDを繋いで「手動モード」で
コピー先を選んでコピーして、いったん電源を切り、元のSSD/HDDを外して・・・深呼吸。

再起動

 

そして・・・・見慣れた再起動画面が

しかし・・・これでは終わらない

ドライブレターが

データドライブがD:に、CDがEになってしまっていたのだな
なんか色々変なエラーが出てきたので、いったんAdministratorで再ログイン(このようなときのためにアドミンをログイン出来るようにしてあるのだ・・・)して、
コントロールパネルの、管理ツール、コンピューターの管理のディスクの管理で、ドライブレターを俺様仕様に変更。

再度再起動・・・・ピロッ

 

 

そしてログインすると、見事になんのエラーも無く動作するではありませんか

しかし・・・Windows7のバックアップと復元は結構評判良いのに、なんで俺の時だけ妙なトラブルがでるんだよ・・・
CDドライブが間に挟まっていたのが良くなかったんだろうか

|

« 佐藤琢磨・・・あとちょっとで優勝だったのに・・・ | トップページ | 64ビットのFirefoxは・・無いので・・・WaterFoxを入れてみた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1512354/45509565

この記事へのトラックバック一覧です: Acronis可愛いよ:

« 佐藤琢磨・・・あとちょっとで優勝だったのに・・・ | トップページ | 64ビットのFirefoxは・・無いので・・・WaterFoxを入れてみた »