« Acronis・・やっぱだめかも | トップページ | 復活Nifty-Serve »

2012年6月 6日 (水)

Adobe CS6クラッシュしまくり

   
なんだよ・・・・せっかく金星の太陽面通過を見たかったから会社をサボったのに、雨かよ・・・・。と言うことで、CS6をインストールしてみた。   
もう解決したんだけど、Windows7に、Web&Design Premium CS6をインストールしたところ、とにかくクラッシュしまくりで使い物にならなかった。    
まあ色々とOSの設定自体を変えていたのが原因なんだけど、Photoshop/InDedign/Bridgeが起動するなりクラッシュ、とか「スクラッチファイルを開くことが出来ません・・・・うんぬんかんぬん・・・・

 

ほんと、なんだこりゃ・・・って感じだった

 

で、解決法はこちらのサイトを参照    
ちなみにフォトショップに限っては「CTRL+ALT+SHIT」を押しながら起動すると直ることもあるようです。

 

お礼をしようにもアメーバのユーザー以外はコメントできないけど   
いや、本当に助かりました。

 

俺の場合は、tmpフォルダーをRAMディスクに全部書き換えていたのが原因でした

 

 

で、まあなぜかアドビのソフトの中でも、ちゃんとTmpフォルダーを環境変数から取ってくるソフトと、フォトショップやInDesignのようになぜか環境変数を中途半端に利用してTmpフォルダを取得するソフトが混在していたので、ちゃんと起動するソフトもあれば、起動すらできずにクラッシュしまくるソフトも出てくると・・・。

 

つーかアドビは一応業界のリーダーシップを取る立場の訳だから、マイクロソフトのプログラミングガイドブックに従ってソフトを作ってくれよ。

 

でまあ、これだけではつまらないので意地でもRAMディスク上のTMPフォルダを使うことにしました       
これから先はそのための備忘録、真似して失敗しても自己責任でお願いします

 

つーてもあちこちのサイトで「ジャンクションを使え」と書いてあったのでそうしただけなんだけど

 

こんな事もあろうかと、俺のマシンはいつでも「Administrator」でログインできるようになっています   
まずはTmp/Temp環境変数をRAMドライブにしたまま、Administratorでログイン

 

そして正規のフォルダを「ichirou」ユーザー、tmpをZドライブのtmpだとしたら    
「Mklink /J C:\Users\ichirou\AppData\Local\Temp Z:\tmp」とするとichirouユーザーのtempとZ:\tmpにリンクのような物が貼られます。    
ここで注意することは、元々のリンク元である「C:\Users\ichirou\AppData\Local\Temp 」はMklinkコマンドが作成するので、削除しなければ行けないこと。    
なので、Administratorでログインするには再起動直後が望ましい    
そのあとからtmp/Tempの環境変数を「%USERPROFILE%\AppData\Local\Temp」とするだけです。(Z:\tmpには忘れずにichirouユーザーのフルコントロール権限をつけるように)    
すると、再起動後はモリモリと正規のテンポラリーフォルダーにアクセスするつもりの各ソフトが、Zドライブにテンポラリファイルを書き込むわけです。    
しかし・・・・一時ファイルを消さずにほったらかしのソフトが本当に多い・・・

 

CS6からFlash Builderがけされちゃったから、次はどうすっかなぁ・・・・

 

|

« Acronis・・やっぱだめかも | トップページ | 復活Nifty-Serve »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

!!
最近よく落ちると思ったら
そういうことか!! 同じくRAMDISKつかってました。 

投稿: 名古屋のホームページ制作会社 ウェブアース | 2013年5月31日 (金) 13時22分

お役に立てて良かったですsun

>一点だけ間違いで、"Mkdir /J" ではなくて "Mklink /J" ですよね
申し訳ないです。これは恥ずかしいw
これから直します

投稿: いちろう | 2012年8月12日 (日) 01時34分

全く同じとこで困ってたので助かりました!ありがとうございます!

一点だけ間違いで、"Mkdir /J" ではなくて "Mklink /J" ですよね。

投稿: | 2012年8月11日 (土) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1512354/45554300

この記事へのトラックバック一覧です: Adobe CS6クラッシュしまくり:

« Acronis・・やっぱだめかも | トップページ | 復活Nifty-Serve »