« Windows8を入れてみた | トップページ | OZZFEST 第4弾アーティスト 発表 »

2013年1月24日 (木)

運動部という欠陥品工場

橋下大阪市長が入試の中止まで言い出した大阪の高校のスポーツ科の自殺事件。
気持ち悪いほど、OBが体罰を実施していた教師をかばいまくっている
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130123-00000162-jij-soci
もちろん、そういう連中ばかりの言い分を意図的に新聞社が集めたのかもしれないが、
まあ、運動部なんてこんなもんだろうという気もする

体罰を代々続いてきた伝統と言ってしまいそこで思考停止する
悪いのは自殺した生徒だと言い切っているOBもいる。
こんなの、たとえそう思っていても、黙ってるもんだろう

要はもう、この人たち善悪の判断が出来ないまま社会に放り出されてしまったわけで。
体育会系の人間は多かれ少なかれ、こういう傾向が一般人よりも強い。

そのままであれば、ちゃんとした人間になるかもしれなかった人間が
こういう部活に入ってしまうと、欠陥品になっちゃうんだよね。
スポーツは出来るようになるかもしれないけど。

そして欠陥品のまま社会に出てくる。
運動部はいい加減欠陥品を量産して社会に放り出すのをやめてくれ

|

« Windows8を入れてみた | トップページ | OZZFEST 第4弾アーティスト 発表 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

どうもスポーツという世界は、上下関係が絶対視されて
考えることを悪と考える特殊な環境が構築されていて、一般人には理解しがたいです
というか、本当は橋下死のやっていることは間違っているし、認めてはならないはずの行為なのに
結果論が「善」になっているという恐ろしい状態なんですよね・・・

投稿: いちろう | 2013年1月26日 (土) 03時36分

生徒の能力を引き出す力の無い指導者だから体罰に走るんでしょうね。
理論的、科学的に指導する能力が必要なのに旧態然としたままの体制と、それを肯定してしまう「思考停止状態」のOBには呆れますね。
橋下氏の言動は強引なようですが、体罰問題を解決出来ない学校や教育委員会に当事者能力が無いので仕方有りませんね。

投稿: アルマジロ | 2013年1月25日 (金) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1512354/48915267

この記事へのトラックバック一覧です: 運動部という欠陥品工場:

« Windows8を入れてみた | トップページ | OZZFEST 第4弾アーティスト 発表 »