« Baby Metal/LinQ | トップページ | Die Young »

2013年7月 8日 (月)

Rock Beats Cancer Fes Vol.2 ライブレポ?


行ってきた
Rock Beats Cancer FES Vol.2。
場所は日比谷野外音楽堂

このイベントは、小児癌、若年性癌治療などに支援をしようというイベントです
まあ、七面倒なこと考えずに、ライブを楽しんで募金しましょう・・でもいいと思うけど
チューリッヒ生命が支援してるんだけど、生命保険会社がこういうのに支援するのはいいことかも

トップバッターはRe:playというバンド
このイベントのためにオーディションを勝ち抜いてきたらしい・・・けど、たった一曲で帰って行ってしまった
歌うまいんだから、もちっと割り当てればいいのに
まあ、始まる前は「オーディションなんかやらないで、じゃんけんで決めちまえよ」なんていってたんだけどw
まじめにオーディションやってたのね

そして次は九州のアイドルバンドLinQ
30人の大所帯で、東京に来たのはそのうちの10人らしいが・・・
九州から呼んで2曲のみ。
うーん・・まあしょうが無いかなぁ
個人的には右から3番目の女の子はかわいかったと思う。
まあ、典型的なグループアイドルという感じでした。

三番目は、今、飛ぶ鳥を落としまくる勢いのBabyMetal
バックバンドはJam Projectの人が勤めたけど、一番向こう側にジェットフィンガー横関らしき人物を発見。
このBabyMetalの演奏中、初めて生のオタ芸という物を見た。
オタ芸、隣の人がやってたんだけど(俺のいたあたりはラウドネスFCかJAM ProfectのFCチケット席かと思ったけど違ったのか?)周りからは、めちゃくちゃ受けまくってました。
ジャンルとしては、最近流行のゴシックメタルをもっと年少者向けにアレンジした感じなのかな。
しかし、客層は完全にアイドルオタだったみたいだけど、曲はかなり真面目に作ってるっぽいけどねぇ・・・

三人組でしたが、激しいアクションには萌えた。若いとあんな激しいアクションを連発してもまだ走れるんだなぁ。

4番目にJAM Project
えーーー・・・・途中ものすごい大雨に襲われました。
どうも影山ヒロノブが雨男だと言うことで、彼のせいにされてたけど、バックバンドのジェットフィンガーは以前晴れ男だと聴いた気がする・・・・というかBabyMetalのバックで演奏していたのはやっぱりジェットフィンガーだったのか。
金髪の人が雨で足を取られてすっころんだり、そりゃもう大変でした。
ちなみにJAM Project終了後は綺麗な虹が
虹

5番目はLoudness
いつものラウドネスっすな。Strongrやったり、新曲中心なのかと思ったらRock Shock(えらく久しぶりな気もするけど)やったりHeavy Chainやったり。Road Racerも久しぶりの気もするが気のせいだろう。
途中奥田民生さんが参加して、Road Racerと・・・何やったんだっけ?
奥田民生の持ち歌もやってました。聴いたことあるんだけど・・・曲名わからん。
後半はKing Of Painと・・何やったっけ
SDIで終わり。

最後はLazyのメンバーが出てきて(キーボードを弾くポッキーとか久しぶりに見るな)奥田民生とセッション。
最後は、Crazy NightをRe:play(彼らだけ帰しちゃったのか?)のメンバー以外でセッション
とはいえアイドルの方々は、前方で踊っているだけでしたけど。

ライブは、短時間に詰め込めるだけ詰め込んだ感じで、アイドルバンドなんか見る機会の無い僕にはいい刺激になりました。
アイドルも進化してるんだなぁと。

-----------------------------------------------------------

ここから下はちょっと愚痴なんだけど、今回僕はA4という、大抵の人がうらやむところで見ていました
んが・・・この席、Vo.の声がほとんど聞こえん・・・・
JAM Projectの時も、Vo.5人組の声はバックにかき消されていたし、二井原の声もほとんどわからず。
最初は(景山の体調悪いなぁ・・・)なんて思ってたけど、影山だけでは無く、それ以降のVo.がほとんど聞こえない状態だった。

最初のRe:playとアイドル二組は聞こえていたんだけどねぇ。
LAZYの時にも、全然聞こえな・・・・あれ??奥田民生の声だけ聞こえる。彼だけ別ラインなのか?
多分PAのあるところではばっちり聞こえるように調整されているんだろうけど・・・
まあ、いい席である分我慢しますが

あと、募金側わかりづらかった。
二カ所、アイドルのとおばちゃんの受付のところがあったんだけど、
おばちゃん、知り合いの客とずっと話し込んでて、そちらは募金できなかった
握手会がどうのと書いてあったけど、誰の握手会だったんだろう

ちなみに、Rock Beats Cancer FES Vol.3が正式のライブの最中に発表されました
大槻ケンヂさんが、出演するそうです
10/5に京都です

|

« Baby Metal/LinQ | トップページ | Die Young »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

投稿: フェラガモ 靴 | 2013年7月22日 (月) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1512354/52355650

この記事へのトラックバック一覧です: Rock Beats Cancer Fes Vol.2 ライブレポ?:

« Baby Metal/LinQ | トップページ | Die Young »