« 地震 | トップページ | 雛鳥 »

2014年5月18日 (日)

Xperia Z1 Compactを買ったぞ


今月2年縛りを見事迎える俺のdocomo回線
来月までにSIMフリー端末を入手せねば・・・と探していたら
Xperia Z1 Compactと言う端末がよさげだったので早速ゲット

パッケージはこんな感じ
Z1 Compactパッケージ

開封の儀式
a002a003

a004
日本では発売されていない端末と言うことで「日本語の説明書」などというものは無い。電源だってヨーロッパ規格のやつが入っている。

そして電源を入れるといきなり設定画面が開き・・・
a006
まずは言語設定。当然日本語を選択だ。

a008
ちなみに、最後まで付属のUSBケーブル、ヨーロッパ規格の電源、イヤホンは使わなかったので大切にしまっておこう。
こんなの付属させなくてもいいと思うけど、それだと買ったときに文句出ちゃうんだろうな。

b001
とりあえずSIMの刺さっていない状態で立ち上げると、すでに電源投入後に日本語にしてあるので、付属アプリも日本語表示。
しかし・・・付属ソフトが多すぎる気がするが。

機器情報を見るとAndroidバージョンは「4.3」
b002b003

とりあえずwi-fiにつないでヤフーにつないでみた
b004

先日購入したb-mobileのSIMを刺して電源を投入するといきなり設定スタート
心の準備出来てないのに・・・あーびっくりした。まあなんだかんだごちゃごちゃやってるとさくっと終わる。
b005b006

b-mobileの設定も忘れずに。まあこの辺はsimについてきたカードの通りに設定すればよい。
b007

しかし・・・最初に設定が終わって開通を喜んでいたら「LTEにつながらないで、ずっとHマーク(フォーマハイスピード)」状態になって半分涙目に・・・。
おいおいざけんなよ・・・

と思って設定をガチャガチャいじっていたら、発見
Z1 Compact LTE設定画面
デフォルトが“GSM/WCDMA(自動)”になっていたのだ。
こんなものはええい、こうしてやるっっっと「LTE/WCDMA/GSM“自動”」と設定し直したらさくっとLTEにつながった。
ちなみに、中野はほとんどLTEでつながりっぱなしになる。よほど電波の弱いところに行かなければ、多分LTEでズーーーっとつながりっぱなしなのかな。

本格的に使う前に、まずは何はなくとも充電。
a007
しかし・・・・防水端末なのでわざわざ端子カバーを外さなきゃならないのは面倒くさすぎる・・・。
何が何でも「純正クレードルを買えって事なんでしょうかSONYさんっ
せめてQIに対応していてくれよ。
そうすりゃ、こんな面倒なことしなくてすむのに。

まあ、充電している間にカーネルのバージョンアップだ
b009b010Z1 Compact カーネル4.4.2 1回目
バージョンアップしたら無事に4.4.2になりました。
うむ。いつでも最新なのはいいことだ。
と、思いきや・・・・またもやバージョンアップの表示?
b012b013
バージョンを上げてみたけど、カーネルは4.4.2のままみたい。

ちなみに、日本向けでは無いので、
b015
このような謎のアプリも入っていたりする。
よくわからないから無視だ・・。

さて、カーネルのバージョンを上げたらばんばん普段使うアプリを入れなければ
まず、何はなくともATOK Passport
とにかくこれが無ければ始まらないでしょ

そして、Wi2 Connectも必要。最近手に入れてBIC SIM も使い倒すためにIIJmioクーポンスイッチも。
と言うかね、この端末にはb-mobileを入れてみたけど、体感速度は明らかにBIC SIMの方が速いよ。
Impress Watchに、Official F1 App(今年はずいぶん値下げした)にTkMixiViewerも・・・・その他諸々・・・。

ううむ・・・移行するときに一気に自分の普段使うアプリを移行出来ないものだろうか。
めんどくさすぎる

とりあえず設定は終わったので、使い倒すぜ。

Galaxy S2 LTEとXperia Z1 Compact
ちなみに今月満期を迎えるのはサムソンのGalaxy S2 LTE(写真右)。当時4.5インチで大型端末と言われていました。
今回のXperia Z1 Compact(写真左)はそれより若干小さい4.3インチ。
まあ、見ての通り本当に若干サムソンの端末より小さい。とは言え使ってもそんな違和感は無いのでまあいいのでは。
つーかさ、最近どこのメーカーも5インチオーバーが当たり前だけど、本当にあんなの使いやすいのか?何か不思議だよ。

|

« 地震 | トップページ | 雛鳥 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1512354/56230841

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia Z1 Compactを買ったぞ:

« 地震 | トップページ | 雛鳥 »