« LOUDNESS 新譜発売 | トップページ | ラウドネス 2014/6/6 EXシアター六本木 ライブレポ »

2014年6月 7日 (土)

Xperia Z1 Compactにアルミバンパーとガラスフィルムを貼ってみた


なんか最近スマホにガラスフィルムを貼るのが流行ってるらしい
ということで以前ZX1に貼ってみた
しかし・・・スマホ用は種類がすごいあるな・・しかも高い。
というか、俺のは海外の端末なので、対象商品がない

まあ、国内ではドコモのZ1fというのがそれで、パーツも色々使い回し出来るらしいが。
そんなわけで、ガラスフィルムとアルミバンパーを買ってみた(Xperia Z1f用のな)

選択した商品はアルマニアという会社のこのEDGE LINE for Xperia Z1fという商品
くっくっくっ・・・・失敗上等だぜ。
ダメならダメで潔くあきらめてやる

・・・というわけではなくて、メーカーにメールで聞いたら「Z1 Compactにも使えますよ」というお返事がすぐにやってきたので、これにしただけなんだけどね
まあスマホケースの割にお高いので、ちょっと慎重になってしまったのよ。
というか、だったら最初にZ1 Compactを買ったときに、最初からこれにしておけばよかった
よくわからないまま、安物の外国製のケースにしてしまっていたんだよな・・・

ちなみにガラスフィルムは同社のGLASS DEFENDER(0.4mm) for Xperia Z1fという商品
どうも、この手のバンパーだと、サイズが合わないことがよくあるみたいで、ガラスフィルムがでかすぎて、フィルムを貼っちゃうとバンパーをはめられないというケースがよくあるみたい。なのでとりあえずまとめて注文しちゃいました。
P1010720P1010723
この手のガラスフィルムはちょっとしたほこりに弱いので、とにかく綺麗にしないといけない。
P1010725
そんなわけで、クリーニングクロスだけではなくこんなものまで入っている。静電気で大きめのゴミを吸着するみたいだ。

P1010726
ふきふきして、いい加減綺麗になったところで・・・

ガラスを貼ろうとしたところ・・・・
P1010727
ぎゃーーーーーーーーーー

貼り付け面のシールをはがそうとしたら、ビリッといってしまった。うっそーーーん。
まあ、端っこを指で引っかけたらうまく剥がれたけど、あーびっくりした。
P1010728
とりあえず借り止めしたところ。後は空気を抜いて終わりだ。

んで、バンパーをはめると
P1010730
こんな感じ。おわかりいただけるだろうか・・・・。黒いボディに黒いバンパーだと写真に撮っても何がなにやら・・・・

で・・・・・ここで終わらないのが俺の悪いところで、
裏面もガラスフィルムを買っていた。(こちらはヨドバシで)
それがこちら
P1010731
とは言え、さすがにメーカーが違うので、サイズチェック

P1010732
とりあえず、シールを剥がさずにバンパーをはめた状態で、裏面においてみた。・・・・・・・お、いけそうじゃん。結構余裕がある。

同じように貼り付けて・・・・
P1010733P1010735
左側がカメラ側(裏面)の写真。右側が普通側の面。ガラスは普通のフィルムと違って、思いっきり貼ったときに厚みがわかる・・・・

 

P1010737
ちなみに、Z1f用のバンパーをZ1 Compactに使用すると、バンパーに謎の穴が・・・・
Z1fはここになんかはみ出してるのがあるのか?

そして・・・アルマニアのバンパーにとんでもない欠点を発見・・・・というかホームページをちゃんとよんでればすぐに気づいたはずの・・・
P1010740P1010738

Xperia Z1 Compactには、ストラップホールが開いていて、俺はそこにネックストラップを通していたのだけど・・・・、バンパーによってものの見事に穴が塞がってしまいました。
なんと言うことでしょう。

ポーチタイプのストラップでも探すかねぇ。

しかし・・・・何だな、金属バンパーを装着して両面にガラスフィルムを貼ったら、重量感がものすごい。
これじゃCompactの意義を全否定だよ・・・

P1010742
1台のXperia Z1 Compactにこんなにたくさんの箱が使用されましたw

|

« LOUDNESS 新譜発売 | トップページ | ラウドネス 2014/6/6 EXシアター六本木 ライブレポ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1512354/56433610

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia Z1 Compactにアルミバンパーとガラスフィルムを貼ってみた:

« LOUDNESS 新譜発売 | トップページ | ラウドネス 2014/6/6 EXシアター六本木 ライブレポ »