« Windows 10プレビュー ローカルアカウントでインストールしてみた | トップページ | 電気家計簿 »

2015年4月17日 (金)

Xperia Z1 CompactにLollipopが来た

ついに俺のXperia Z1 CompactにLollipop(Android 5.0.2)がダウンロードできる日が来た
なので早速インストールだ


Android 5 インストール前
とりあえずロリポップインストール前

Xpeair Z1 Compact
さあ更新しよう・・・・・んんんん???
XperiaにLollipopをインストールするにはパソコンが必要らしい・・・

Screenshot_2015-04-16-21-57-38
仕方ないので、USBケーブルでPCと接続すると、何かインストールしろと言われるので迷わず「インストール」

ここから下はPCでの操作だ

001.fw002.fw003.fw
するとPC側でなにやらインストーラーが起動するのでさくさくインストールだ

004.fw005.fw
すると、何やらいろいろ変わったと説明が表示される。

006.fw007.fw008.fw
なのでこれもさくさくインストールだ・・・・、ここでXperiaを外せと言ってくる・・・・
なんでだよ。めんどくせーな。

009.fw010.fw
XperiaをUSBから外すと勝手に何か始まるが、なにやら時間の掛かりそうな予感

011.fw0012.fw
ダウンロード完了したからさあ・・・

013.fw
うぎゃーーーーーー
バッテリー不足だと~~~

ここで充電開始、その間に風呂だ

014.fw015.fw
充電が終わったら、USBケーブルをもう一回挿し直すと勝手にスタート

016.fw017.fw0018.fw
ケーブルを抜くように言われるので、さっさと抜いて・・・・今度は変なエラーメッセージが・・・
つーか、ソニーのアプリはこういうの多いな
「はい」をクリックしてとっとと抜ける

ここから下はXperiaでの操作だ

020
本体の電源をわくわくしてON!!・・・・しばし待てっ

Screenshot_2015-04-16-23-28-54
お茶を沸かして待っていると・・・・この様に起動しいきなり夜間モードに・・・・
夜になったらこうなるのか?
いつもオフにしていた音量が音が出るようになってしまっていたので、さくっと音を消す

Screenshot_2015-04-16-23-29-48Screenshot_2015-04-16-23-31-33
何かいろいろ変わってるところとそのままのところと混じってるけど。

Screenshot_2015-04-16-23-33-13Screenshot_2015-04-16-23-33-38
設定の端末情報を確認すると、最新になってます
Androidのバージョンは5.0.2

グローバルモデルが嬉しいのは日本のキャリアが売ってる端末に比べると、比較的アップデートが長く続くので
一回買った端末が長持ちすること。

日本のキャリア経由で売ってるスマホは、アップデートは他国の端末より遅く提供されるし(機種名は一緒なのに)挙げ句の果てに、
他国では提供されているアップデートを「日本では適用しません」とか平気で言い出すからなぁ。

何つーか、今回のアップデートはめんどくさかった
Nexus 7(2012)の時は、わざわざPCなんか繋がなくてもアップデートを選択したら最後に再起動するまで何もしないで、電源ケーブルだけ繋いでおけば最後の再起動まで全部自動だったのに。

ソニーはXperiaに限らず、何でもかんでもPCのアプリをインストールさせすぎ
QX-10もファームのアップデートはPlayMemories Homeをインストールさせるし
ウォークマンもMedia Goという出来の悪いソフトを使わせようとする
ソニーの最近の商品が売れないのはそう言う使い勝手の悪さがあるんじゃ無いのか?
QX-10は表示部分が一切無いから仕方の無いところはあるけど、
Xperiaのアップデートに何でPCのソフトが必要なのか全く理解できない

ウォークマンに付いてくるMedia Goも使い勝手がとてつもなく悪くて、結局アンインストールした。必須じゃ無かったのは幸いだったが・・・(こんな出来の悪いアプリを必須だなんて言われたら、普通怒るだろう)
何つーか、結構ハードは良いのを作ってるのに、それ用のアプリが全力でハードをつぶしに掛かっているような・・・

何はともあれロリポップになったのでまた使い続けますか


|

« Windows 10プレビュー ローカルアカウントでインストールしてみた | トップページ | 電気家計簿 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1512354/59670288

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia Z1 CompactにLollipopが来た:

« Windows 10プレビュー ローカルアカウントでインストールしてみた | トップページ | 電気家計簿 »