« レコーダーの入力レベル | トップページ | カスのゲストがいっぱいのOZZFEST »

2015年11月15日 (日)

F-Secureのセキュリティ事故

先日来大騒ぎになっている(どういうわけだかマスコミはだんまりを決め込んでるらしいが・・・IT専業メディアは色々分析してるけど)F-Secureのセキュリティ事故。
IT業界に身を置く物としては、人事じゃ無いんだよな

俺が勤めているような、ちっちゃなIT屋さんは、
「ご近所の会社から、うちの会社のネットワーク、組んでちょうだいよ。安くね」
と言われることがある。

んで、セキュリティソフトやゲートウェイなんかはたいていはウイルスバスターや、シマンテックのシステムを一通りインストールする
後は、ウイルスやマルウェアなんかに引っかからないための虎の巻のようなページを紹介したり
引っかかったらどうするかとかね。

それがあんた「この間お勧めしたソフトの、セキュリティベンダーがやらかしちゃいました」なんてしゃれにならなすぎる

こういう場合の文句は、たいてい紹介したうちに来る(と言うか、普通そうだよね)
んで、当のF-SecureはHPに「お知らせ」だけ乗っけて終わり。

もしうちの会社がF-Secureを紹介していた場合、どうすりゃいいのよ
客に説明しようにも、F-Secureはほっかむり(そりゃ、電話でも何でもしてねじ込もうとはするけどね)

F-Secureもそもそもなんで「やらかしたやつは、自己退職したから後は知らん」なんて態度が取れるんだ?
普通はそんな退職届は全貌が明らかになるまで預かりのまま保留だろうが

はっきり言ってF-Secureの後始末の仕方は、セキュリティ専業じゃ無かったにしてもおかしすぎる
IT屋は、客からもデータの保全とか口やかましく言われるし、
「公開してたデータなんだから、赤の他人のプライバシー情報だってリスト化していいんですよ」
なんて口にした瞬間に普通は取引をきられてしまうし、へたすりゃ損害賠償沙汰になる

ほんと、過去一回も「F-Secureをお勧めしたことなくてよかった」と心底思う

F-Secureは専業なのに、それをしないでも平気でいられるって事は、よっぽど強力な政治家でもバックに付いてるんですかね
自衛隊と契約持ってたり、自治体向けのマイナンバーのシステムを販売してるけど、こんなところのシステムを導入したマイナンバーのシステムって怖すぎるだろ。

そろそろ俺のマイナンバーも届く頃だけど、中野区は大丈夫なんだろうか・・・

|

« レコーダーの入力レベル | トップページ | カスのゲストがいっぱいのOZZFEST »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1512354/62525340

この記事へのトラックバック一覧です: F-Secureのセキュリティ事故:

« レコーダーの入力レベル | トップページ | カスのゲストがいっぱいのOZZFEST »