« チケットぴあの電話番号認証 | トップページ | スーパームーンを撮ってみた »

2017年12月 3日 (日)

JR東海のスマートEX・・・使いづらい

東海道新幹線を年に数回使うし、SUICAと連携できるし・・・・
と言うことでスマートEXで年末年始の切符を申し込んでみた

まあ・・・なんというか使いづらい
JR東日本のエキネットも大概にしろと思うが・・・
スマートEXも、わざとかゆいところに手が届かないように作るところが非常に不快

楽天もそうだけどね、わざと使いづらくすると売り上げが上がるという謎理論でサイトを作るのを辞めてくれよ

一覧表で予約状況が「◯」になってるのに、いざ詳細画面に入ると既に売り切れているという謎仕様
それも一部では無くてほとんどがそれ

「○だ、まだ切符がある」→クリック→「×になってて予約できず」
を一体何回繰り返したことやら・・・

鉄道事業者様はこんなへぼいサイトの作りでも客が余所に行かないから余裕こいてて羨ましい・・・

|

« チケットぴあの電話番号認証 | トップページ | スーパームーンを撮ってみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

誰も彼もスマートEXを褒めたたえる提灯記事しか書かない中、ようやく本質を見ているブログにお会いできました(笑)。使いづらいですよね…スマートEX。

いや、スマートEXのコンセプトや各方面連携システム自体は、とても素晴らしくて画期的だと思っているのですよ。ですが、主様のおっしゃるとおり、サイトのインターフェースがひどすぎて怒りを覚えるレベルです。

主様のご指摘にある空席なのか満席なのか分からない現象もさることながら、「戻る」を押しても反応しない、クリックしたところを違うページが開いてしまう、かと思えばさっきクリックして無反応だった箇所が遅れて突然有効になって画面遷移する…枚挙にいとまがありません。端末を3つ変えてやってみても同じ現象ですので、私のタップミスだろというツッコミは却下します(笑)。

えきねっと(PC版)もかなりひどい作りだし、わざと混乱を招こうとしているとしか思えませんね。私はログイン画面の場所を今でも分かっておらず、新幹線の予約に進んでいって切符購入時に求められる直前の時にしか、会員ログインできないサイトなんだと思っています。ログイン画面どこにあるんだよ…面倒だからサイトを開いた時にログインさせてよ…。

突然のコメント、お目汚しいたしました。

投稿: すずき | 2018年5月 6日 (日) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1512354/72365522

この記事へのトラックバック一覧です: JR東海のスマートEX・・・使いづらい:

« チケットぴあの電話番号認証 | トップページ | スーパームーンを撮ってみた »